言うのも疲れた日があったりなかったり

こんにちは。今週です。

つい先日彼の引っ越しが決まり、若干バタバタしていました。

というのも、彼は大学生なのですが大学が遠いため一人暮らしをすることになったのです。

 

 

 

 

 

前々から、さんざん学校辞めたいと言って、言い続け、結局二年留年しています。ほとほとうんざり。この前も「学校辞めたい」と言い出し、若干しばいたろか!と思いました。

 

学校に行くのも辞めるのも一向に構わないのですが、自分の将来を何処か他人事のように考えているところに怒り心頭です。とにかく自分の進路や方向性を見つけて欲しいのが正直なところです。

 

引っ越しすることで、環境が変われば学校に行く気持ちにもなるかな…。と淡い期待を抱いていた、私達大人がバカだったのですね。。。

 

彼は三つほど年下です。私は今でこそ真っ当に生きている方ですが、かつては病気と診断され、更にはそれが誤診だったりして周囲には苦労をかけっぱなしでした。彼とはちょうどその時に出会い、誤診だと背中を押してくれた人でもあります。

 

病気と診断された時はやむを得ず学校も退学することになり、非常に悔しい思いをしています。私からしてみれば、「大学辞めたい」なんてすごく贅沢な言葉に聞こえてしまいます。そんな状況を彼自身分かっているはずなのに、「学校辞めたい」と言います。

 

彼曰く、「学校やめたいって言っちゃう」のだそう。自分も言いたくないんだけど、出ちゃう。みたいな。そして実際に行かなくなっています。4月です。4月じゃん!?

 

学校辞めたいという気持ちと、私の「何その発言羨ましい!」というある種の嫉妬心は確かに別ものなので、彼的には素直に自分の気持ちを表現しているようです。

 

彼は彼、私は私なりの考え方、価値観があると思っているのでそこまで今は気にしていませんが、そう言う意味で一年前は相当辛かったです。自分は年上なんでなるべく我慢しようとかありますし、キレると自分の性格はかなりねちっこいので「ダメだよ。」と言い過ぎちゃう。

 

また、私はどんなことでも深刻に悩みすぎてしまうので、彼のような軽いノリで励ましてもらえると確かに元気がでます。が、ごくたまーに頭の中でブチッと音がするんですよね。(その理由のほとんどは学校について!!!!)

 

彼が学校に行くのか、はたまた行かないのかは私の悩みのおよそ半分を占めているのかもしれません。残り半分は金です。今日はあんまり仕事がなかったので若干焦ります。仕事くれ。そしてはやく進路決めろ。

 

彼は私に結婚を考えていると言いますが、夢物語よ。今のままじゃ。と思ってしまう今日この頃。自分の人生の中で、辞めるか辞めないかの二択を選べない人と結婚するのは苦労しそう。やだーー。