アトピーが治りそう!?

 

最近くもりが多いですね。といっても関東だけかもしれない。

このブログにも少しずつ慣れてきました。まあ、だからといってしゃかりきにならずに進もうかなと思います。

すっきりしない天気でも、ユルっと行けば大丈夫。

 

今週の日曜日、てんとう虫を見つけました。

画像👇これね

可愛い…。

 

家のベランダの柵にいたのですが、ずっと留まってくれてたので写真に撮っちゃった。

 

実はこの時、アトピーの痒みがヤバ過ぎて、ジュクジュクになった皮膚を外で乾かしていました。アトピーじゃない人にとっては、何で掻くの?って感じなんでしょうが、本人にとっては痒くて痒くて、掻かずにはいられないもんなんです。蚊に刺されたときの20倍位痒いって誰かが言ってた気がする。

 

ずっと、ステロイド薬を塗りまくっていたのだけれどだんだん効かなくなってきたので不味いな。。。と兼ねてから思っていました。が、

ななんと、収まった?

ブログを書いている今も。泣

この方法はまじで運命の出会いかもしれません。

 

 

写真のてんとう虫は”キイロテントウ”といって

別名:幸運を呼ぶ虫

と呼ばれているそう。てんとう虫って”天道虫”って書くらしい。お天道様の使いだとか。(oh …spiritual !!)

もしかしたら、私のアトピーの痒みが収まったのはキイロテントウのお陰かも知んないです。キイロちゃんありがとう…泣

 

 

 

 

ことの発端は、金曜日の夜に遡ります。

 

私はお風呂が好きです。今日は久しぶりに銭湯に行こう!と思いました。

今回行く銭湯は初めての場所です。お風呂上がりのアイスを楽しみにしつつ…(笑顔)☺️。

 

初めて行く銭湯は、やっぱりいつも行く場所とちょっと違います。そこには”塩サウナ”というミストサウナが。いつもは、サウナに入らないのですが「たまには入ってみよっかなあ」と軽い気持ちで入りました。

 

サウナの中には塩壷が置いてあり、湯気が立ちこめていました。前にいる女性がしきりにその塩を身体に擦り込んでいます。

 

私はアトピーで肌が弱いので、遠慮しとこうかなー。と思いました。女性は真剣そのもので、塗っています。肌が丈夫な人はいいなあ。

 

………。

 

………うん。

 

 

しばらくサウナの中でボーッとしていたのですが、

何を思ったのか、直感的に

「塗ったら効くんじゃないか?」と

アトピーでただれている患部に塗りまくったのでした。

そこに塩があったから、ね。

 

結果、痛い。クッソ痛い。

やっぱり辞めれば良かったと後悔しました。

 

 

というか、痛いに決まってます。

「傷口に塩をぬる」わけですから。

痛くないわけがないです。

声にならない声。

でも、あれ?若干気持ちいい?ような気がしてきました。

 

 

サウナを出て、患部を流すと……おやおや?何だか皮膚がしっとりしています。お風呂を上がっても、しっとり感は継続しています。

 

 

結局、その日1日はクリームを使わなくても辛くありませんでした。

 

 

だけれども、ついクセで土曜日も日曜日もステロイド薬を使ってしまいました。日曜日の午前中、猛烈な痒みが襲ってきました。

 

 

一時間近く掻き続けました。もう痒いのなんの。(私は多分軽度なので、中・重度のアトピーの方はもっと大変、想像するだけで辛い。)

 

 

その時ふと思い立って、家にある”塩”を患部に擦り込みました。

痛い…。やっぱりダメかー。でも、

あれ?やっぱり痒くない????

 

 

痒みは治まり、皮膚の感じは落ち着きを取り戻しました。

今までの痒みは何だったの。

 

 

「塩 アトピー」で検索すると、出るわ出るわ。人によって、効果はまちまちだから注意しなければならないみたいだけど。。

 

 

「傷口に塩をぬる」のはかなり抵抗ある。

聞いただけで痛そうだもん。悪化しそうだもん。

 

 

でも私には効果抜群でした。塩を続けて三日目ですが、傷口が塞がってきて心なしか肌が白くなった気がする。

 

 

私は人よりも汗っかきなので、汗で痒みが悪化するタイプ。だから、なるべく汗を外に外に出してあげることで痒みを抑えることができるのだそう。塩をすり込むことで、デトックスできたのかもしれません。

 

 

アトピーがもしかしたら治るかもしれない…!

来週も経過を観察してみます!!

 

 

 

*注意*

前述した事は、個人的な見解に基づいています。全くの素人なので、利用の際はくれぐれも注意してください。