なかなか良いスケジュール帳がない?

 

 

 

こんにちは。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。少しずつ寒さが増して参りました。

 

本日もゆるりとブログ更新です。

 

 

 

 

 

さて、巷はもうクリスマスのグッズだらけです。日本人は商魂逞しいです。

 

 

ハロウィンが終わればすぐ、クリスマス。そうした節操のなさは、むしろ日本人らしさとも言えます。

 

 

 

「昔はよかった。」

 

 

 

と、多くの人は語ります。いやいや、昔からそうに違いない。

 

 

開国後の日本は「西洋文化じゃああああ」と荒れていたのですし、開国前は中国の文化を取り入れまくっていました。

 

 

 

 

「ハロウィンに馴染めません」(by25歳営業)

 

 

 

 

 

なんて言っている場合ではありません。馴染めないだって?馴染むんですよ!

 

 

なーんて、私も全く馴染めませんがね。ハロウィン。。。汗

 

 

 

 

 

それは良いとして、今回は「スケジュール帳」の話題です。

 

 

最近スケジュール帳を購入しよう!と思っています。けれども、あまりにも種類が多すぎて迷ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

文具店などへ立ち寄る際に思ったことは

 

 

 

 

人によってスケジュール帳を選ぶ基準は違うっぽい?

 

 

 

 

ということ。巷には様々な種類のスケジュール帳があります。

 

 

皆さんはスケジュール帳、どうやって選んでいますか??スケジュール帳の選ぶ基準をざっと振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

① やっぱり価格?

 

 

 

スケジュール帳だけでなく、購入したい全てのものに言えそうですがね。コレは。

 

 

やっぱり価格を重視する人は多いでしょう。最近では100円ショップでもスケジュール帳が売っています。

 

 

 

 

しかもクオリティーはかなり良さそうです。100円ショップでスケジュール帳を見つけた時は

 

 

「何だ…100円で出来るんかい!!」と思ってしまいました。

 

 

 

 

今まで1000円以上出してスケジュール帳を買っていた私。なんだか空しい気持ちです。

 

 

100円ショップが凄すぎるのかもしれません。今や「世界の100均」ですからね。

 

 

 

 

 

② 使いやすさも?

 

 

 

「スケジュール帳に使いやすさは必須項目!」と言って良いかもしれません。

 

 

様々なサイズやタイプがありますが、アレは各々の使いやすさを考慮した結果でしょう。

 

 

 

 

月ごとのスケジュール帳。ウィークリーのもの。中身の使い心地を重視する人も多いですよね。

 

 

私は別段重要な予定が少ないため、月ごとで充分です。苦笑

 

 

 

 

週ごとユーザーは、めっちゃ多忙な人なのかもしれません。あとは、めちゃ書き込みしたい人?

 

 

 

 

以前、とある有名な脳外科の方がテレビに出ていた時「スケジュール帳」を見せていました。

 

 

その脳外科の方は月ごとのスケジュール帳で、文字がビッシリと書かれていましたね。

 

 

どこかの著名人の名言を端書きしていたり。

 

 

ガチ多忙だと、ウィークリー毎にいちいちページをめくるのは確かに、大変そうです。

 

 

 

 

 

③ デザイン性か!!

 

 

 

これは女子に言えるのかな。デザイン性を挙げる人も多いでしょう。

 

 

自分の好きなキャラクターが付いていれば、テンション上がりますもん。可愛いデザインはなお良し。

 

 

 

しかしまあ、可愛いデザインが飽きてしまうことも、結構あります。

 

 

私も「半月経った頃には使ってない。」と言うことが学生の頃までよくありました。

 

 

結局新しいスケジュール帳を購入したり。

 

 

 

 

最近ではキャンパスなどのメーカーが出す「ノート型」もありますよね。シンプルで使いやすそうです。

 

 

表紙だけ可愛く、中身はシンプルというものもあります。

 

 

「書き込みやすいデザイン性」も選ぶ基準になるかもしれません。

 

 

 

 

 

④ 人と被らないか?

 

 

 

何気にこのポイントは大事なのかもしれません。

 

 

「スケジュール帳は種類が多い」と思っていても、被ってしまうことはなくはない!!

 

 

 

 

私がスケジュール帳を選ぶ際も、通りすがりの女子高生2人組が言いましたね。

 

 

「カブるのはやだ〜」って。被るのは嫌っぽいですよ。皆さん。

 

 

先日、実母も「被ったら嫌よね〜」と言っていました。何このデジャブ。お前は女子高生か。

 

 

 

 

私は偏屈な人間なので「あえて被ってみたらどうだい?」と思ってしまいます。

 

 

「双子コーデ」は流行しても「双子スケジュール帳」は流行らないようだ。

 

 

 カップル同士でスケジュール帳合わせたら面白そうですね。そういうスケジュール帳作ってください誰か。泣

 

 

 

 

 

 

 

このように、選ぶ基準は様々ということが分かります。私はまだ購入していません。

 

 

あんまり見過ぎて、何を買えば良いか分からなくなってしまいました。軽くノイローゼ気味です。

 

 

 

 

スケジュール帳選びで、ノイローゼになるなんて…誰が思うでしょうか。

 

 

こんなくだらないことで一喜一憂してしまう自分に、軽めの呆れ顔。

 

 

ふーっと、日本茶でも飲みますかね。